共 済 制 度


制度名 取扱保険会社 対 象 特 長
あじさい共済
定期保険(団体型)
アクサ生命 経営者・役員・従業員 役員及び従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
 保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障
されます。また、商工会議所独自の給付制度(見舞金・祝金等)が付加されています。
特定退職金共済 アクサ生命
従業員 従業員の定着に!
従業員の退職金の積立を目的とした制度であり、会社が従業員にかける掛け金は、全額必要経費、損金算入できます。
小規模企業共済 中小企業総合事業団 経営者・役員 節税しながら積立!
小規模企業の個人事業主の方や会社等の役員の方が事業を廃止したり役員を退職した場合などに、その後の生活の安定や事業の再建などを図る資金をあらかじめ準備しておくための共済制度。
経営セーフティ共済
中小企業倒産防止共済
中小企業総合事業団 経営者 資金手当!
取引先企業の倒産の影響によって、中小企業者の方が連鎖倒産したり、著しい経営難に陥るなどの事態を防止するための共済制度。中小企業者の方々の経営の安定を図ることを目的としています。
中小企業PL保険 損害保険会社代理店 経営者 47%割引!
PL事故が発生し、損害賠償請求を受けた場合の中小企業の賠償資力を確保。スケールメリットを生かして保険料率が従来のPL保険の半額程度(約53%の水準)となっています。
休業補償プラン あいおい損保
三井住友海上
損保ジャパン
東京海上日動火災
経営者・役員・従業員 60%以上割引!
「ケガや病気によって就業不能となった場合に減少するであろう所得を補てんする」というものです。スケールメリットを生かした団体割引により、一般の(所得補償の)保険料より最初から20%割安な制度となっています。


お問い合わせは 新庄商工会議所 総務課 まで

TEL:0233(22)6855
FAX:0233(22)6857

E−mail:shinjyou@sjcci.or.jp